細かい調整や写真は随時、加筆・修正しています(2023/08/25現在)

自己紹介─管理人のプロフィール

プロフィールページへようこそ!

まずはこんな地味なブログのプロフィールをご覧頂きありがとうございます

勝手ではありますが
このブログの管理者「ゎぃし」
生い立ち等を書いていこうと思います

大した人生を歩んでませんが、
ご興味のある方は是非自分のことを少しでも知って下さると嬉しいです!!

幼少期

3歳頃まで話せなかった

1996年10月にこの世に生まれました

母曰く「3歳頃まで全然喋らなかった」そうです

実はこれ「発達障害の子はよくある症状の1つ」らしいのですが
当時は「発達障害」なんて言葉自体浸透していなかったようです

あと”おねしょ”をよくしてました

保育園

保育園に通ってはいたんですが、
その頃の思い出があんまりないですね…

卒園アルバムの写真には母に泣きつく自分が写っていたので
とにかく人前に出るのが苦手な小心者泣き虫だったのかな…?

今でも人前に出るのダメで、恥ずかしながら泣き目になることがあります(苦笑)

小学時代

正直小学時代の記憶もあんまり無いです…
今で言う”いじめ”は無かったと思うのですが
”いじられる側”だったのは確かですね
後述してますが「空手」を初めてからは
物理的には打たれ強くなったと思ってます笑

入学してから─

入学してすぐの頃、
クラスのみんなの前で自己紹介をすることがあったんですが
号泣したらしいです笑

今でこそ人前で泣くことはありませんが
俗に言う「あがり症」があるのかなと自己分析してます

習い事

習い事は「空手(6~7年)」と「水泳(4~5年)」をしていました。

空手

空手に関してはという部門で何度か準優勝経験があります

逆に組手という実践形式がめちゃくちゃ苦手で初戦敗退が当たり前でした笑

スイミング

水泳は特に功績は無いですが

学校の水泳授業で25~50mは普通に泳げてたくらいです

中学時代

中学は進学校では無いのですが
小学のメンバーで繰り上がった感じだったので
人間関係で悩むことはあまりありませんでした

修学旅行で─

中学2年に京都・奈良・大阪へ修学旅行へ行ったのですが
京都の祇園辺りで自分の名前を詐欺に使用されて軽く問題になりました笑

大雑把に経緯を説明すると
詐欺グループの客引きに引っかかる
→制服(学ラン)に苗字が縫われてるので自分と同じ班メンバーの名前を覚えられる
→他の生徒にも「(ゎぃし)くんも○○くんも買ってったよ~」的な勧誘に使われてた

みたいです笑
良い社会勉強になりましたorz

高校時代─自分の中で人生の分岐点その1

全日制公立学校の受験(当時の倍率1.8倍くらい)に成功するも
1年生の夏休み明けから不登校になりました。
「いじめ」られていたとかそんなことは無かった(今思えば些細なことはあったかも?)ですが、なかなか教室に戻ることができず

学校にある相談室の担当の先生から勧められかかった精神科病院で
アスペルガー症候群」を疑われました
(当時は診断結果を教えてもらっていなく全く知らなかった)

当然、出席時数が足りず”留年”が確定
1年生終了時に通信制高校へ転学しました

通信制高校では一応最短の3年で卒業。
ここで価値観が似た友達もでき、結構楽しかったです。

専門学校

就職─自分の中で人生の分岐点その2

2018年に新卒でIT系企業に就職するも3ヵ月で挫折「抑うつ神経症」と診断
更に2019年「発達障害(自閉症スペクトラム)」が発覚

現在は父の会社を手伝っているが配慮が難しいようなので、別の道を模索中…

随時更新中─

タイトルとURLをコピーしました