細かい調整や写真は随時、加筆・修正しています(2023/08/25現在)

【デレステ】マニーの稼ぎ方(個人的)まとめ

PLv 300台の中堅(?)P「ゎぃし」と申します。

最近、急激に使い道が増えました
ゲーム内通貨 「マニー」についてです。

マニーの用途は

  • ルームの家具購入楽曲購入
一部ですが楽曲が追加される際このようにマニーが必要になる場合があります
  • 一部イベントでの使用
  • マニーショップアイテム等の購入
    ガシャチケット(1枚単発)が販売されていることもあります。
ガシャチケットの販売については不定期みたいですが、キャンペーンやコラボのタイミングが多いみたいです。
たまに覗いてみると良いかもしれません。

基本はこの3通りかなと思います。

僕自身、色んなソシャゲをやっているのでモチベーションの波が激しく、いざマニーが必要となると…

わいし
わいし

マニーが全然足りねえ!!

と結構困っていたので、
個人的に纏めてみようかなと思います。

基本的な稼ぎ方しかまとめていませんので、
「裏ワザ」みたいな方法をお探しの方は他サイトを当たって下さい。

※ログインボーナス※追加検証中…

こちらの情報についてですが、
最近のログインボーナスで「マニー」の受け取りが確認できていません。
過去に貰えていたのでログインボーナス内容に変更があった場合、修正します。

忙しくてゲーム出来ない方でも、とりあえずはすると思われるログイン
ログインボーナス6つ目が「3,000マニー」となっております。
「毎日AM0:00」に更新されますのでログインし忘れにご注意ください。

こちらは2019/10/23(水)に撮ったログインボーナス一覧ですが、この時点では「マニー」が見当たりませんでした…

月額サービス「プレミアムパス」

2020/06/08より月額980円で特典が得られるサービスがスタートしました。

特典はログインする度にスタージュエルが貰えたりと様々ですが、この中にマニーを獲得できるものもあります。

その内容が
「プレミアムパス有効期間中に開始したLIVE営業で、獲得できるプロデューサーExp(経験値)が1.5倍になり、マニーを追加で獲得
です。

注意点として他キャンペーンとの重複で上記の恩恵が受けられない場合があるみたいです。

初めて購入する場合は、購入してから2週間は無料ですので頻繁にデレステをする方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

LIVE

デレステされている方なら真っ先に出てくるかと思います、このソシャゲの醍醐味であるLIVEのプレイ報酬です。

LIVEをクリアすることでマニーを稼ぐことが出来ます。

ただLIVEする上で一部システム等を利用しておくと、効率良くマニー稼ぎが出来ますのでそちらの方法等を載せていきます。

ルームアイテムを”購入・Lvアップ”しておこう

ルームアイテムにあります
ちひろデスク(Lv有/収納不可)
のレベル上げと
豚の貯金箱(ピンク/シルバー/ゴールド)(Lv無/収納可)
を購入しておくと効率よくマニーを稼げます。

「豚の貯金箱」購入すれば設置しなくても効果が発動するので
マニーが苦しい方もできるだけ最優先で購入しましょう。
効果が得られているか不安な方は、
ルーム>右上辺りにある「←(左矢印)」>ルーム効果で確認出来ます。
ちひろデスクはLv.10まで上げることができます。

また「豚の貯金箱/シルバー・ゴールド」は購入条件があるので注意してください。

シルバーPLv.30から購入可能
ゴールドPLv.50から購入可能

プレイする”曜日”に注目しよう

「塵も積もれば山となる」とあるように普段からプレイするに越したことはないのですが
「土曜日・日曜日」にLIVEするとLIVE成功時、獲得マニーが2倍に増加します。

土日にLIVE成功すると、マニー欄の1番右に「曜日」と倍率が表示されます
マニーを意識する方は
出来るだけ週末にLIVEすることをオススメします。

選曲に悩む方・腕に自信のある方は”ぴにゃリクエスト”

LIVEの楽曲選択画面にありますぴにゃリクエストという
ランダムに選曲してくれる機能があります。
(こちらはPLv30でプレイ可能

LIVE報酬の真ん中辺りにある緑色の枠が追加報酬になります
たまに黒い枠が出現することもあります

LIVEクリアすると普段の報酬に追加報酬が獲得出来、マニーが出現することがあります。
難易度は楽曲シャッフルする前に変更・選択可能なので、自分がクリア出来そうな難易度から挑戦してみて下さい。

友達ともLIVEできる”LIVE PARTY!!”

「LIVE PARTY!!」といういわゆる「協力プレイ」個人報酬でもマニーが入手出来ます。

ユニット編成・センターアイドルの”スターランク”も!!

完全一致しているアイドルを重ねることでスターランクというステータスが上がります。
この「スターランク」の数値が高いアイドルをセンターに配置しておくと、マニー獲得量が増えます。

スターランクはスターレッスンで上げることが出来ます。
レア度ごとにスターランクの最大値は違います。

こちらは初心者の方にはなかなか厳しいかとは思いますが、ノーマルアイドルでも恩恵はあるので余裕があれば意識して配置するようにしましょう。

営業

LIVEする時間が無い!!

という方にはオススメの方法になります。

下メニューの「営業」からできます。

各エリアにアイドルを送り出し「必要時間」を経過すると
ファンやマニー(営業先によってはアイテム等)が受け取ることができます。

ただしマニーが多めに入手できる営業先
曜日で限られているので注意

また一部キャンペーン等でマニーが多めにもらえる営業先が出現することも確認できました。
こちらは基本的に期間中1日1回でした。

体感的に

わいし
わいし

営業送り出しまくれば大量のマニーが稼げた!!

…とは感じませんでしたが、デレステ放置気味の方でも
とりあえず営業に送り出しておけばマニーは稼げますので
長時間放置が見込めそうな時・スタミナが余っている方は全然『有』だと思います。

ミッション

少額ではありますが、一部報酬にマニーがあります。

ホーム
>右下辺りにある「ミッション」

で内容が確認ができます。

「デイリー」タブの「ルームで5回Likeしよう」でマニーが獲得できます。
こちらは他のPさんのルームへ訪問し、右辺りにある「Likeする」を5回ポチっとするだけです。

ちなみにルームが2つあるところであれば、左上辺りにある「ルーム移動」で別のルームに移動でき
「Likeする」すると別々のカウントになるので、他Pさんのルーム移動が面倒な方は「ルーム移動」ができるか確認すると良いと思います。

別タブの「期間限定」にもたまにマニーが報酬のミッションがあるみたいなので
特にイベントが始まったら確認すると良いと思います。

小ネタですが各ミッション欄の右にある「詳細」
>ミッション詳細タブの右下「チャレンジする」

こちらを押すとその項目に関するページ等に即移動できるので
活用すると楽にミッション消化ができると思います。

他のミッションも同様で例えば「課題曲を成功させよう」であれば
その対象曲を選択しているところまで移動してくれますよ。

パネルミッション※初心者・未達成者向け

初心者向けと言うよりは
クリアしていない方向けになると思います。

3枚のパネルにそれぞれ9つのミッションがあり、
ミッションを1つクリアするごとに報酬が獲得できるというもの。
この報酬の中にマニーがあります。

パネルにある9つのミッションを全てクリアすることで楽曲が解放されますので、されていない方は是非やっておきましょう。
(後述しますが楽曲を解禁しておくとマニー獲得手段が増えます)
※全てのパネルをクリアするとホーム画面に表示されなくなります。

達成報酬※初回のみ・未達成者向け

LIVEにて一定の条件を満たす
「LIVE CLEAR報酬」とは別に「達成報酬」というものが貰えます。

各楽曲・各難易度ごとに達成報酬があります
条件等はLIVE>楽曲項目の右側にある「報酬」で確認できます

これに関してはSCOREやCOMBO数が条件になっているので、自分の力量や所属アイドルで難易度が変わります…
無理せず出来そうなところから挑戦してみてください。

アイドル移籍

こちらは中級者~上級者向けになるかと思います。

文字通りアイドルを移籍させることで
マニーを獲得出来ます。

レアリティが高ければ高いほど移籍させた際のマニーも大量に入手出来ますが、
マニー獲得以外にジュエル獲得やSCOREアップの為に必要になる場合があるので、
本当に不要か検討してから移籍させましょう。

メニュー>システム設定>ノーマルアイドルの自動移籍設定
この設定にチェックを入れておくとノーマルアイドルを自動で移籍してくれます。

特訓アイテム売却

これが個人的には盲点でした笑
こちらも中級者~向けになるかと

メニュー>ショップ>マニーショップ>アイテム売却

で特訓アイテムやギフトアイテム等、
色んなアイテムを売却することが出来ます。

当然売却したアイテムは巻き戻し不可なので慎重に。

ここで特訓アイテム「魔法の靴」を売却すると
効率的にマニーが稼げます。
(通称「靴屋」)

ただ気を付けて頂きたいのは
今までは「ノーマルアイドル」「レアアイドル」の
特訓でしか使われて無かったのですが、
最近実装された「ポテンシャル解放」と言う廃人向けコンテンツ
結構この特訓アイテムを使用するので、
ポテンシャル解放を意識していらっしゃる方がいましたらご注意を。

LIVEやルームアイテム「宅配ボックス」をこまめに回収していると余るアイテムなので
所持数次第では売却有だと思います。

その他イベント報酬

各イベントごとの報酬とか意外とあります。

プロデュース方針

個人的にはオススメできませんが、一応ご紹介しておきます。

アイドルを獲得・特訓させることにより入手できる場数ptを使い、色んな恩恵が受けられるようになる機能です。

この機能の中にはLIVE営業に関する恩恵もありまして、こちらに獲得マニーアップ方針があります。
どちらも最大Lv10で50%までアップします。

ただこちらLIVEや営業をクリアした際の恩恵になりますのでよく活動される方向けですし、
正直、他の方針がコスパ良かったりするのでご自身の場数ptやプレイスタイルとよく相談して
ptを使用して下さい。

最悪、場数pt振り直しできるアイテム方針変更書もありますが、有償になりますので特に課金されない方は本当に気を付けて下さい。

わいし
わいし

他にも方法や手段がありましたら、
随時更新していきます。

タイトルとURLをコピーしました